0112061162

「ハロウィーン」にまつわる20のトリビア・・・

2015/10/25

どうもスタッフKです。

 

 

「ハロウィーン」にまつわる20のトリビア

日本でも近年定着してきて、盛り上がりを見せている10月31日に行われる風習“ハロウィーン”。仮装した人が街にあふれる楽しいイベントのように見えるが、その成り立ちや背景をご存じだろうか?まだあまり知られていない、ハロウィーンに関する豆知識・トリビアをご紹介。

 

ハロウィーンの起源

ハロウィーンの起源は、2000年以上も前の古代ヨーロッパのケルト人が、11月1日を新年の始まりとして祝い、この毎年の祝祭を「サウィン祭」と呼んでいたのがルーツとされる。

AAeYLrc

 

「TRICK OR TREAT(お菓子をくれないと悪戯するぞ)!」のルーツ

古代ケルトでは毎年収穫のシーズンになると、作物や動物を貢物としてたき火の前に捧げ、1年の収穫を感謝した。人々はそれぞれの家の玄関を渡り歩いては供物を集めてまわり、炎の前にお供えした。現在では、ハロウィーンの日には仮装した子ども達が近所の家を訪ね歩いて、お菓子をもらう風習に変化している。決まり文句は「Trick or Treat(お菓子をくれないと悪戯するぞ)!」。

AAeYnLq

 

仮装する理由ハロウィーンの日に仮装をするのも古代ケルトの祝祭が起源。10月31日は死者の魂や精霊、魔女などが地上をさまようと信じられていたため、魔物に似た不気味な仮装をすることで、彼らの仲間のふりをして取り憑かれないよう身を守るためのものだった。

AAeYLvt

 

ジャック・オ・ランタンの不気味な伝説

カボチャをくり抜いて作るハロウィーンの風物詩であるオブジェ、ジャック・オ・ランタンは日本語に直すと「提灯(ちょうちん)のジャック」でアイルランドの民話に端を発する。昔ジャックと言う悪い男がおり、生前に悪魔をだました罪により、死後に天国にも地獄にも行けずに、ロウソクを提灯に入れてあてどなくさまよい歩いていると言われる。

AAeYDr1

 

米国へのハロウィーン上陸はヨーロッパ系移民によるもの

ハロウィーンの風習は、アイルランド系移民が急増した19世紀頃、ヨーロッパからの移民により北米地域に伝えられたと言われる。現在のハロウィーンブームは米国から世界へ広まった。

AAeZbxg

 

ハロウィーンの色の意味

ハロウィーンの定番色と言えば黒とオレンジ。オレンジ色は豊かさや収穫を表す縁起の良い色とされ、黒は闇や死を意味する。

AAeYvwJ

 

黒猫、クモ、コウモリ

カボチャのほかにハロウィーンを象徴するよく用いられるモチーフと言えば、黒猫やクモ、コウモリ。これらは魔女に仕える生き物とされ、バッドラック(不吉)なものと捉えられている事が多い。

AAeYQzP

 

ハロウィーンと満月の関係

ホラー映画などでおなじみなのが、ホウキにまたがった魔女が満月の夜に空を飛ぶシーン。実際ハロウィーンの日が満月になる確率はかなり低く、直近だと2001年に実現したが、次回は2020年の予定。

AAeYFZv

 

クリスマスに次ぐ購買意欲が高まる季節

米国においては、ハロウィーン・シーズンはクリスマスに次いで購買意欲が高まる季節と言われる。多くの米国人はハロウィーン用に、キャンディなどのお菓子の購入や仮装するための衣装代、家の飾りつけなどに多額の費用をつぎ込むと言われ、その年間総額は約60億ドル(7266億円)にものぼる。

AAeZ13X

 

NYの風物詩、ビレッジ・ハロウィーン・パレード

毎年米ニューヨークで開催されるハロウィーンのお祭り、ビレッジ・ハロウィーン・パレードは世界で最も盛り上がるハロウィーンイベントのひとつ。年々派手さを増しすっかり秋のニューヨークの風物詩イベントになっており、来場者は200万人と言われる。

AAeZ6gq

 

ハロウィーンの伝統的お菓子、バームブラック

ハロウィーンの時期によく食されるのが、アイルランドより伝わったレーズン入りフルーツケーキのバームブラック(Barm Brack)。ケーキの中には指輪やコイン、豆などが隠されて焼き上げられ、フォーチュンクッキーのように、食べる時に何が出てきたかで運勢を占う。

AAeYTkY

 

米国でのハロウィーン用のお菓子購入代

アメリカ全体で、ハロウィーン用のお菓子の購入代として、年間合計で約20億ドル(約2421億円)が費やされると言われる。

AAeYV5p

 

クモは亡くなった人の化身!?

見た目の不気味さからとかく嫌われがちなクモ。だがハロウィーンの日にクモを見かけたら、そっと逃がしてあげよう。なぜならハロウィーンの日には、亡くなった人がクモに姿を変えて生前親しかった人を訪れるという言い伝えがある。

AAeZgyQ

 

聖職者に仮装すると法律違反!?

米アラバマ州では、ハロウィーンで神父などの聖職者の仮装をすることは法律で禁止されており、違反した場合には500ドル(約6万円)の罰金もしくは最長1年間の懲役刑になる。

AAeYJac

 

衣装を裏返しに着ると・・!?

言い伝えのひとつによると、ハロウィーンの日に衣装を裏返しに着ると、深夜に魔女が現れるそうだ。

AAeYW0n

 

米ハロウィーン発祥の地

米国ミネソタ州のアノーカ群は、ハロウィーンを公式行事として米国で最初に祝った地と言われており、米ハロウィーンの発祥地とされる。1920年代にハロウィーン・パレードを行ったと伝えられる。

AAeYYyl

 

リンゴを口でくわえる伝統的なゲーム

ハロウィーンにはさまざまな伝統的な遊びが行われているが、たらいなどに水を張って、水に浮かべたリンゴを口でくわえる「apple bobbing」というゲームも有名。

AAeYQSI

 

グリーティングカード

グリーティングカードの製造元企業の大手であるHallmarkによると、ハロウィーンは祝祭イベントの中でも、6番目にやり取りされるグリーティングカードの数が多いとされており、毎年2000万枚ものカードが送付されている。

AAeZjlK

 

ハロウィーン恐怖症

現代ではすっかり大人も子供も楽しめる明るいイベントになりつつあるが、精神医学用語で“samhainophobia”(ハロウィーン恐怖症)と呼ばれる症状があるほど、大人になってもハロウィーンに得も言われぬ恐怖を感じる人も少なからずいる。古代のアイルランドやケルト人で行われた祝祭であるSamhain (サウェン)に端を発するハロウィーンの祭りは、夏の終焉日である10月31日に時間と空間が一時的に曖昧な状態になり、霊界とこの世とが交差すると言われており、その成り立ちを知れば知るほど恐怖を感じる人が多いのも事実。

AAeZ8Se

 

ユニセフによるハロウィーン募金

慈善団体のユニセフは『Trick-or-Treat for UNICEF(トリック・オア・トリート・フォー・ユニセフ)』と名付けたプログラムを、1950年から実施している。途上国の子供達への人道支援を目的としたもので、ハロウィーン行事の際に子供達自身が募金を呼びかける活動を行っている。

AAeZe4R


 

 

なるほどなぁー

44409d5961140ac51dfb94e56a1ab83e_400x400-300x300